今日も明日もドラマライフ

ドラマや映画が好きな筆者のブログです。

ドラマ踊る大捜査線10話あらすじ 真下が撃たれる緊急事態

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

織田裕二さん主演「踊る大捜査線」は1997年から放送されていたレジェンドドラマです。

 

2024年に12年ぶりに室井を主人公にした新作映画が公開されるにあたり、久しぶりにテレビで再放送もスタートしました。(関東ローカル)

 

 

何度見ても色あせることなく面白いドラマですが、今回「踊る大捜査線」10話のあらすじをまとめました!

 

 

 

 

 

踊る大捜査線」はフジテレビの名作ドラマ!脱サラ刑事青島が主人公

 

 

1997年1月~3月の間フジテレビで放送されていた大ヒットドラマです。

 

 

脱サラして念願の刑事となった主人公の青島が警察組織の常識をぶち破りながら事件解決していく姿が痛快で人気作品となりました。

 

連続ドラマからスペシャルドラマ、劇場版、スピンオフなど多数のメディア展開が行われていずれも大ヒットとなりました。

 

2024年10月には2012年の劇場版踊る大捜査線THE FINAL以来となる新たな映画が公開される予定となっており、2024年9月に久しぶりに再放送がされています。

(関東ローカル)

 

9/20(金)からはTverとFODでも無料配信予定です。

 

 

 

 

ドラマ「踊る大捜査線」のメインキャストは?

 

 

踊る大捜査線のドラマの主なキャストは下記の通りです。

 

主役の織田裕二さんはもちろん、ユースケ・サンタマリアさんなどこのドラマをきっかけにブレイクした俳優さんも多いです。

 

署長たちの「スリーアミーゴズ」というユニット?も生まれました!

 

青島俊作織田裕二

室井慎次柳葉敏郎

恩田すみれ:深津絵里

真下正義ユースケ・サンタマリア

柏木雪乃:水野美紀

和久平八郎:いかりや長介

魚住二郎:佐戸井けん太

神田総一郎:北村総一郎

秋山晴海:斉藤暁

袴田健吾:小野武彦

 

 

 

ドラマ「踊る大捜査線」10話 凶弾・雨に消えた刑事の涙ネタバレありあらすじ

 

 

踊るシリーズのスタートである連続ドラマの「踊る大捜査線」9話のあらすじです!

 

 

 

他の回はこちら!↓

ドラマ踊る大捜査線1話あらすじ  青島初めての事件

ドラマ踊る大捜査線2話あらすじ  復讐の爆弾を解除できるか?

ドラマ踊る大走査線3話あらすじ 事件のもみ消しにすみれが対抗!

ドラマ踊る大捜査線4話 あらすじ  事件に大きいも小さいもない!

ドラマ踊る大捜査線5話 あらすじ すみれさんのストーカーが現れる

ドラマ踊る大捜査線6話 あらすじ 雪乃が麻薬の運び屋?

ドラマ踊る大捜査線7話 あらすじ 麻薬の密売人を探せるか?

ドラマ踊る大捜査線8話あらすじ 刑事はプロファイリングに勝てるか

ドラマ踊る大捜査線9話あらすじ  青島が刺されて大ピンチ! 

ドラマ踊る大捜査線10話あらすじ 真下が撃たれる緊急事態

 

 

10話のネタバレが含まれますのでご注意ください!

 

 

 

和久さんが追っていた犯人が見つかる?

 

青島は以前麻薬密売人の犯人を探った時に知り合った六本木の「モグラ」から連絡を受け、「警官殺しをやった」と風潮している男がいるという情報を得ました。

 

一方でモグラからは不正を行う裏取引を持ちかけられたものの、和久さんが追っている警官殺しの犯人かもしれないと思い和久さんに相談をします。

 

しかし、和久さんは利用するのはいいが一線を超えてはいけないと取り合いません。

 

青島は捜査一課にも捜査協力を依頼し、室井も上層部に相談しますが協力を得ることは難しいと判断。

 

モグラの裏取引をはっきりと断った青島へ、怪しい人物の住所がFAXが送られてきたことで、容疑者に事情聴取。

 

実は彼の友人が「警官殺しをした」と言っているのを真似ていただけとわかり、一緒にフィリピンから帰国したという顔の頬に傷のある安西という男を探すことにします。

 

 

真下が雪乃さんの前で撃たれる…!

 

警官試験を受けた雪乃と研修帰りの真下が一緒に帰ろうとバスを待っていると公衆電話を蹴り飛ばしている男を見つけます。

 

真下が彼を止めようと取り押さえようとすると持っていた銃で撃たれてしまったのです…。

 

通報を受けた青島と和久さんが駆けつけると、雪乃さんが「撃ったのは右頬に傷のある男」という証言を得て、急遽捜査本部が設置されました。

 

大雨の中、真下への想いを抱えながら、湾岸署のメンバーも皆拳銃装備の命令を受け、銃弾の捜索や交通整備などを行うのでした…。

 

ドラマ「踊る大捜査線」10話のゲストは?

 

踊る大捜査線の10話に登場した主なゲストは下記の通りです。

 

踊る大捜査線10話のゲスト ①渡嘉敷勝男さん

 

冒頭にホテルで青島や真下、和久さんに追いかけられていた犯人として登場したのが渡嘉敷勝男さんです。

 

ボクサーということもあり、ボクシングのポーズもしていたものの、お見合い中だったすみれさんに回し蹴りをくらい、あえなく逮捕となりました。

 

踊る大捜査線10話のゲスト ②保坂尚輝さん(現:保阪尚希さん)

 

和久さんが長年追いかけてきた警官殺しの容疑者かつ、真下を撃った犯人の安西を演じたのは当時トレンディ俳優だった保坂尚輝さん(現:保阪尚希さん)でした。

 

かっこいいのに冷徹な目で恐ろしく最後の犯人としてふさわしい雰囲気でした。

 

保坂さんは現在は芸名を本名に変え、通販コンサルタントとして活躍されているそうです。

 

 

ドラマ「踊る大捜査線」10話を見ての私の感想!

 

 

ラスト2回となり、和久さんの追っていた最後の事件が動き出してハラハラしました。

 

 

保坂尚輝さん演じる安西が感情ゼロで真下を撃ちぬくところが恐ろしかったです。

 

 

しかし、彼にたどり着くまでの過程がやや雑なのは目をつぶるしかないのかな…と言う印象があります。

 

 

そもそもモグラからもらった情報も「警官殺しをやったと言っている男がいる」というのもかなり精度が低い情報ですし、友人が警官殺しをしてたのを真似て言っていた、という男の意図もよくわかりませんでした。

 

しかも怪しい男の事情聴取の時、和久さん平手打ちしており、それって絶対駄目なやつ~とびっくりしてしまいました。

 

 

まあこのドラマのキモは犯人を見つけることではなく、警察内部のそれぞれの人間ドラマなので気にしてはいけないところかと思いますが…。

 

 

次回はいよいよ最終回!楽しみです!

 

 

他の回はこちら!↓

ドラマ踊る大捜査線1話あらすじ  青島初めての事件

ドラマ踊る大捜査線2話あらすじ  復讐の爆弾を解除できるか?

ドラマ踊る大走査線3話あらすじ 事件のもみ消しにすみれが対抗!

ドラマ踊る大捜査線4話 あらすじ  事件に大きいも小さいもない!

ドラマ踊る大捜査線5話 あらすじ すみれさんのストーカーが現れる

ドラマ踊る大捜査線6話 あらすじ 雪乃が麻薬の運び屋?

ドラマ踊る大捜査線7話 あらすじ 麻薬の密売人を探せるか?

ドラマ踊る大捜査線8話あらすじ 刑事はプロファイリングに勝てるか

ドラマ踊る大捜査線9話あらすじ  青島が刺されて大ピンチ! 

ドラマ踊る大捜査線10話あらすじ 真下が撃たれる緊急事態