今日も明日もドラマライフ

ドラマや映画が好きな筆者のブログです。

ドラマ踊る大捜査線9話あらすじ  青島が刺されて大ピンチ!

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

織田裕二さん主演「踊る大捜査線」は1997年から放送されていたレジェンドドラマです。

 

2024年に12年ぶりに室井を主人公にした新作映画が公開されるにあたり、久しぶりにテレビで再放送もスタートしました。(関東ローカル)

 

 

何度見ても色あせることなく面白いドラマですが、今回「踊る大捜査線」9話のあらすじをまとめました!

 

 



 

 

 

 

 

踊る大捜査線」はフジテレビの名作ドラマ!脱サラ刑事青島が主人公

 

 

1997年1月~3月の間フジテレビで放送されていた大ヒットドラマです。

 

 

脱サラして念願の刑事となった主人公の青島が警察組織の常識をぶち破りながら事件解決していく姿が痛快で人気作品となりました。

 

連続ドラマからスペシャルドラマ、劇場版、スピンオフなど多数のメディア展開が行われていずれも大ヒットとなりました。

 

2024年10月には2012年の劇場版踊る大捜査線THE FINAL以来となる新たな映画が公開される予定となっており、2024年9月に久しぶりに再放送がされています。

(関東ローカル)

 

9/20(金)からはTverとFODでも無料配信予定です。

 

 

 

 

ドラマ「踊る大捜査線」のメインキャストは?

 

 

踊る大捜査線のドラマの主なキャストは下記の通りです。

 

主役の織田裕二さんはもちろん、ユースケ・サンタマリアさんなどこのドラマをきっかけにブレイクした俳優さんも多いです。

 

署長たちの「スリーアミーゴズ」というユニット?も生まれました!

 

青島俊作織田裕二

室井慎次柳葉敏郎

恩田すみれ:深津絵里

真下正義ユースケ・サンタマリア

柏木雪乃:水野美紀

和久平八郎:いかりや長介

魚住二郎:佐戸井けん太

神田総一郎:北村総一郎

秋山晴海:斉藤暁

袴田健吾:小野武彦

 

 

 

ドラマ「踊る大捜査線」9話 湾岸署大パニック 刑事青島危機一髪 あらすじ

 

 

踊るシリーズのスタートである連続ドラマの「踊る大捜査線」9話のあらすじです!

 

 

 

他の回はこちら!↓

ドラマ踊る大捜査線1話あらすじ  青島初めての事件

ドラマ踊る大捜査線2話あらすじ  復讐の爆弾を解除できるか?

ドラマ踊る大走査線3話あらすじ 事件のもみ消しにすみれが対抗!

ドラマ踊る大捜査線4話 あらすじ  事件に大きいも小さいもない!

ドラマ踊る大捜査線5話 あらすじ すみれさんのストーカーが現れる

ドラマ踊る大捜査線6話 あらすじ 雪乃が麻薬の運び屋?

ドラマ踊る大捜査線7話 あらすじ 麻薬の密売人を探せるか?

ドラマ踊る大捜査線8話あらすじ 刑事はプロファイリングに勝てるか

ドラマ踊る大捜査線9話あらすじ  青島が刺されて大ピンチ! 

ドラマ踊る大捜査線10話あらすじ 真下が撃たれる緊急事態

 

 

 

9話のネタバレが含まれますのでご注意ください!

 

 

 

愛人の女性をかくまう湾岸署

 

 

妻に不倫がバレたことをきっかけに夫が妻を殺すという殺人事件が起こりました。

 

湾岸署では夫の不倫相手の愛人武下をマスコミから守るために保護するよう本庁から命令が下り、青島とすみれが彼女の自宅に向かい対応しました。

 

「私は悪くない」という態度でえらそうにふるまう武下にうんざりする湾岸署のメンバー。

 

さらに愛人をかくまっていることがマスコミにばれ、大勢の記者やカメラマンが詰めかけます。

 

その中に報道とは思えない男性が混じっており、青島は不審に感じ本庁の室井に問い合わせるも、多忙な捜査一課は取り合ってくれませんでした。

 

 

青島が刺される!危機一髪!

 

 

本庁から愛人の保護の終了と言われ、帰ろうとする武下ですが、報道陣に紛れていた男性が署内に入り込み、武下に刃物を向けました。

 

男性は不倫の末殺された妻の兄で「お前は妹のところへ行け」と愛人に復讐するため乗り込んだのでした。

 

青島が取り押さえようとすると、ナイフが青島の胸に突き刺さります。

 

慌てて刑事課のメンバーが男を取り押さえました。

 

青島は倒れて出血したものの、おばあちゃんからもらったお守りがガードとなり、深い傷には至りませんでした。

 

青島は室井に「殺されるところだったんですよ」と話し、いつもはこびへつらう課長も「私の部下の命を何だと思っているんだ!」と珍しく大きな声で抗議をしたのでした。

 

 

和久さんが男に事情を聴こうとすると雪乃さんも同席し、彼の説得を行い、結果的に立件せずに事件は終わったのです。

 

 

 

ドラマ「踊る大捜査線」9話のゲストは?

 

 

踊る大捜査線の9話に登場した主なゲストは下記の通りです。

 

踊る大捜査線9話のゲスト ①つぶやきシローさん

 

冒頭に登場した自殺志願者の男性がつぶやきシローさんでした。

 

当時独特な話口調で大人気タレントでした。

 

踊る大捜査線では大学を全部落ちてたまごっちも死んで世に絶望する男性として登場しています。

 

踊る大捜査線9話のゲスト ②阿部サダヲさん

 

不倫した夫に殺された妻の兄の佐伯として登場し、不倫相手を殺そうとして青島を刺してしまうというショッキングな役どころでした。

 

現在はコメディ俳優としてのイメージが強い阿部さんですが、今作ではかなりミステリアスで陰湿に見てくる雰囲気で怖かったです。

 

 

ドラマ「踊る大捜査線」9話を見ての私の感想!

 

 

青島が刺されるという衝撃の事件が起こりましたが、1話から登場していたおまもりが助けてくれた、というオチがグッとくるものがありました。

 

青島を刺した犯人の阿部サダヲさんの怪演が恐ろしかったです。

 

あの感情がない目は「死刑にいたる病」の死刑囚役を思い出しました…。

 

 

結局青島を刺した佐伯は和久さんと雪乃さんの説得により「もう二度としない」と宣言したことで立件せずにおとがめなしになったようです。

 

 

が、本当にこれでよかったの?と心配になりました。

 

 

実際にはあってはならないことだと思いますが…。

 

 

いつもは上のご機嫌伺いばかりの課長が室井さんに部下のピンチに怒ったシーンはドラマを通じての名場面でしたね!

 

 

 

次回も楽しみです!

 

他の回はこちら!↓

ドラマ踊る大捜査線1話あらすじ  青島初めての事件

ドラマ踊る大捜査線2話あらすじ  復讐の爆弾を解除できるか?

ドラマ踊る大走査線3話あらすじ 事件のもみ消しにすみれが対抗!

ドラマ踊る大捜査線4話 あらすじ  事件に大きいも小さいもない!

ドラマ踊る大捜査線5話 あらすじ すみれさんのストーカーが現れる

ドラマ踊る大捜査線6話 あらすじ 雪乃が麻薬の運び屋?

ドラマ踊る大捜査線7話 あらすじ 麻薬の密売人を探せるか?

ドラマ踊る大捜査線8話あらすじ 刑事はプロファイリングに勝てるか

ドラマ踊る大捜査線9話あらすじ  青島が刺されて大ピンチ! 

ドラマ踊る大捜査線10話あらすじ 真下が撃たれる緊急事態