今日も明日もドラマライフ

ドラマや映画が好きな筆者のブログです。

ドラマ踊る大走査線 秋の犯罪撲滅SP あらすじ 青島がすみれを尾行

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

織田裕二さん主演「踊る大捜査線」は1997年から放送されていたレジェンドドラマです。

 

 

2024年に12年ぶりに室井を主人公にした新作映画が公開されるにあたり、久しぶりにテレビで再放送もスタートしました。(関東ローカル)

 

 

何度見ても色あせることなく面白いドラマですが、今回は1998年10月に放送された「踊る大捜査線」秋の犯罪撲滅スペシャルのネタバレありのあらすじをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

踊る大捜査線」はフジテレビの名作ドラマ!脱サラ刑事青島が主人公

 

 

1997年1月~3月の間フジテレビで放送されていた大ヒットドラマです。

 

 

脱サラして念願の刑事となった主人公の青島が警察組織の常識をぶち破りながら事件解決していく姿が痛快で人気作品となりました。

 

連続ドラマからスペシャルドラマ、劇場版、スピンオフなど多数のメディア展開が行われていずれも大ヒットとなりました。

 

2024年10月には2012年の劇場版踊る大捜査線THE FINAL以来となる新たな映画が公開される予定となっており、2024年9月に久しぶりに再放送がされています。

(関東ローカル)

 

9/20(金)からはTverとFODでも無料配信予定です。

 

 

 

 

ドラマ「踊る大捜査線」のメインキャストは?

 

 

踊る大捜査線のドラマの主なキャストは下記の通りです。

 

主役の織田裕二さんはもちろん、ユースケ・サンタマリアさんなどこのドラマをきっかけにブレイクした俳優さんも多いです。

 

署長たちの「スリーアミーゴズ」というユニット?も生まれました!

 

青島俊作織田裕二

室井慎次柳葉敏郎

恩田すみれ:深津絵里

真下正義ユースケ・サンタマリア

柏木雪乃:水野美紀

和久平八郎:いかりや長介

魚住二郎:佐戸井けん太

神田総一郎:北村総一郎

秋山晴海:斉藤暁

袴田健吾:小野武彦

 

 

 

ドラマ「踊る大捜査線」秋の犯罪撲滅スペシャル ネタバレありのあらすじ

 

 

踊る大走査線シリーズの1998年10月に放送された「踊る大捜査線」秋の犯罪撲滅スペシャルのネタバレありのあらすじです。

 

 

大ヒットした「踊る大捜査線 THE MOVIE」公開直前に放送されたスペシャルドラマです。

 

 

連ドラのあらすじはこちら!

ドラマ踊る大捜査線1話あらすじ  青島初めての事件

ドラマ踊る大捜査線2話あらすじ  復讐の爆弾を解除できるか?

ドラマ踊る大走査線3話あらすじ 事件のもみ消しにすみれが対抗!

ドラマ踊る大捜査線4話 あらすじ  事件に大きいも小さいもない!

ドラマ踊る大捜査線5話 あらすじ すみれさんのストーカーが現れる

ドラマ踊る大捜査線6話 あらすじ 雪乃が麻薬の運び屋?

ドラマ踊る大捜査線7話 あらすじ 麻薬の密売人を探せるか?

ドラマ踊る大捜査線8話あらすじ  刑事はプロファイリングに勝てるか

ドラマ踊る大捜査線9話あらすじ  青島が刺されて大ピンチ! 

ドラマ踊る大捜査線10話あらすじ  真下が撃たれる緊急事態

ドラマ踊る大捜査 最終回あらすじ 青島と室井は安西を逮捕できるか

ドラマ踊る大捜査 歳末特別警戒 スペシャル あらすじ 大晦日の立てこもり事件 

ドラマ踊る大捜査岸署婦警物語 初夏の交通安全SP あらすじ 

 

 

※ネタバレを含む内容となりますので、ご注意ください!!

 

 

 

 

放火殺人未遂事件が発生!

 

青島は連続婦女暴行事件の捜査のため、青島は営業としてコンピューターソフト会社に潜り込み、見事犯人逮捕に至ります。

 

湾岸署に戻った青島は早速放火疑いのある火事現場で捜査。さらに殺人未遂の可能性もあるため新城管理官を中心に捜査本部が開かれました。

 

被害者の男は火傷を負いましたが命に別状はない状況。事件報告をしている最中に野次馬にいた男を逮捕したと知らせが入ります。

 

青島は後付け捜査のため、遺留品のライターを探すという地味な作業をやらされることに。

 

一方で逮捕した放火犯は被害者の恋人の相良純子に金を積まれて依頼をされたことが判明。

 

相良を指名手配し、無事に成田空港で確保したため容疑者の護送をするために警視庁の南と青島、真下、すみれが同行することになります。

 

 

途中で事故のため高速を降り、相良がトイレに行きたいと行ったためドライブインに立ち寄ります。

 

そこで強盗事件が発生し、銃弾が撃ち込まれるなど大騒ぎとなり、すみれと青島が相良から目を離したすきに相良が逃亡をしてしまったのです。

 

容疑者逃亡の責任を青島とすみれが問われ、さらに監察官となった室井が男性に暴力を受けていた相良に同情し、すみれがわざと逃亡させたのでは、という疑いがかかってしまうのです。

 

青島と和久さんがすみれを監視

 

室井は青島と和久さんに監察官としてすみれを24時間監視するよう指示をします。

 

仲間を疑いたくないと和久さんは拒否をしますが、青島は室井さんに協力したい、俺たちの力ですみれさんの疑いを晴らしたい、と言い、すみれの尾行をはじめます。

 

一方で新城管理官は青島がすみれの動向を隠していることを疑い、真下と雪乃に青島の動きを探るように依頼をします。

 

相良がすみれを訪ねる 犯人逮捕か?

 

ある日相良がすみれを訪ね、湾岸署にやってきます。

 

青島が気づき、署長たちに報告しますが、盗聴で新城に漏れており、相良の訪問に捜査本部に伝えていないことから「情報を隠ぺいしている」とさらに疑われてしまいます。

 

 

そんな中、すみれ宛に相良に電話が入り、恋人から暴力を受けていてやむを得ず放火を依頼したと伝えます。

 

すみれは19時に有明コロシアムに会いましょう、と約束をし、電話を切ります。

 

その電話を聞いていた青島はすみれに事情を聞くと、「彼女だけが逮捕されるのはおかしい」と憤ります。

 

実は以前すみれは過去に自分にストーカーを獅、傷害を負わせた犯人が刑務所から出所しているかどうか逐一確認をしていたのでした。

 

犯人が逮捕されてもいずれ出所し、出てきてまた目の前に現れたら怖い…と未だに彼女は恐怖に震えており、疲弊をして刑事の退職も考えていたのです。

 

青島はいつも懇意にしている情報屋の人たちを集め、相良の恋人の橋本が暴力をしていた目撃証言を集め、和久さんは入院中の橋本を署に連れてきて事情を聞きます。

 

逆上した橋本が署内で大暴れしましたが、青島が無事に取り押さえ逮捕に至りました。

 

 

7時すみれが待ち合わせをした有明コロシアムに相良は現れますが、大勢の警察官が同時に現れ、相良を取り押さえてしまいます。

 

そして橋本を取り押さえた青島も登場し、相良への暴行障害を認めたと連行します。

 

新城は「そんな小さい事件は所轄でやれ」と叱責しますが、青島は「2人を平等に取り調べて下さい」と伝えます。

 

2人を連行した後、室井が現れ、青島とすみれが服務規程違反にあたるため査問委員会にかける、と伝えます。

 

すみれは憤り、青島も「偉くなったら俺たちは虫けら扱いですか」と失望のまなざしを向けますが、室井は何も言わずに去ってしまいます。

 

 

「もう未練はない」というすみれに対し、青島は「俺たちの警察だってある」と言うと湾岸署のメンバーがすみれと青島を待っていたのでした…。

 

 

 

ドラマ「踊る大走査線 秋の犯罪撲滅スペシャル」のゲストは?

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャに登場した主なゲストは下記の通りです。

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャ のゲスト ①大塚寧々さん(犯人役)

 

放火殺人未遂事件の犯人として逮捕された相良純子を演じたのは大塚寧々さんです。

 

青島に色仕掛けをし、真下ももてあそんで逃亡をはかるなどかなり悪女なイメージですが、実は恋人から暴力を受けており、やむを得ない状況でもありました。

 

加害者と被害者の2面性を大塚さんがうまく表現されていたと思います。

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャ のゲスト ②宮藤官九郎さん(犯人役)

 

放火犯の実行犯を演じたのは脚本家でもある宮藤官九郎さんです。

 

相良に金で依頼をされて放火をしたと証言しており、犯人とはいえチョイ役としての登場でした。

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャ のゲスト ③荻原流行さん

 

放火事件が起きた時に東京消防庁からきた調査官として登場したのは萩原流行さんです。

 

所轄刑事たちと方針で対立するという役どころでした。

 

かっこいい制服がお似合いでした。

 

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャ のゲスト ④池内万作さん

 

捜査一課の捜査員の南役は池内万作さんが演じていました。

 

相良容疑者を移送中に起きた強盗事件で人質となってしまうなど、あまりかっこいい見せ所はありませんでした。

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャ のゲスト ⑤光石研さん

 

監察官となった室井さんの部下として一緒に行動する渡瀬役を演じたのは光石研さんです。

 

今では毎クール必ずどこかのドラマに出演している光石さんですが、この時はまだセリフもあまりないチョイ役での出演でした。

 

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャ のゲスト ⑥デビット伊東さん

 

青島たちが犯人護送中に遭った強盗殺人事件の犯人だったのがデビット伊東さんです。

 

ドラマでも悪役が演じることが多い印象があります。

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャ のゲスト ⑦定岡正二さん

 

デビット伊東さんとともに強盗犯の一人を演じたのが元プロ野球選手の定岡正二さんです。

 

野球選手引退後はタレントとしてバラエティ番組を中心に活躍をしていました。

 

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャ のゲスト ⑧高木ブーさん

 

東京テレポート駅の駅員として登場したのが高木ブーさんです。

 

同じドリフのいかりや長介さん演じる和久さんが尾行のため切符を買わずに通してほしい、と言ったのにそれを止めたのが高木ブーさんの駅員さんでした。

 

ドラマの中でいかりや長介さんと高木ブーさんの共演が見られるとはかなり貴重なシーンでした!

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャ のゲスト ⑨大倉孝二さん

 

交際している女性と喧嘩をして湾岸署に連行をされた男性として登場したのが大倉孝二さんです。

 

今では多数のドラマや映画で活躍する大倉さんですが、この時はまだ駆け出しの俳優でした。

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャ のゲスト ⑩篠原涼子さん

 

青島の情報屋の一人として彼に情報提供した佐々木役は篠原涼子さんが演じていました。

 

篠原さんは連ドラの2話の冒頭で交際中の男性の髪の毛を切ったとのことで湾岸署に連行された過去があります。

 

そんな彼女が青島を助ける立場になるのはなんだか感慨深く素敵なサプライズでした!

 

篠原さんがカラオケを歌うシーンがあるのですが、これがめっちゃ下手で驚きました(笑)

 

 

ドラマ「踊る大走査線 秋の犯罪撲滅スペシャル」を見ての私の感想!

 

青島とすみれの関係が今まで以上に強く描かれており、すみれファンとしては印象的なシーンが多かったSPドラマです。

 

青島とすみれはお互い恋愛感情とは違うものの、同僚以上の感情を抱えているようでそんな2人の信頼関係がいいなと思います。

 

青島がすみれさんを守る、と言っていたものの、今でもストーカーの陰におびえ、彼の出所したかどうか不安になるところは勝気な刑事であってもやはり女性としての弱さを持っていることを再認識させられました。

 

今でも女性の弱みに付け込んで暴力事件やストーカーなどを起こす犯罪者が後を絶たないのが残念ですが、このタイトル通り「犯罪撲滅」してほしいと切に願います。

 

 

自分の恋人を亡き者にするために放火をしようとした相良は最初は極悪犯罪者だと思われていたものの、実は彼女も恋人に暴力を受けていた被害者であることがわかり、見方が変わりました。

 

すみれが自らの経験から暴力をする男性を許さない、という強い気持ちをもっていたことから、青島たちの協力で暴力男の逮捕にもつながったのは本当によかったです。

 

しかし、相良がどさくさに紛れて逃亡したというのはあまり褒められたものではないですし、放火で人を殺そうとするのもやはり恐ろしい犯罪なので、罪はしっかり償ってほしいです。

 

 

室井さんが警察官を監視する監視官となり、すみれを相良とつながっていると疑ったりと警察内部を疑う様子が描かれましたが、お互いの足の引っ張り合いにしか感じられませんでした。

 

連ドラ版から続く青島と室井の信頼については室井さんの立場が変わったことで少し距離が出来てしまったように感じます。

 

映画版で青島の叫びが室井さんに響くのかどうか注目です。

 

 

被疑者の所持していたビデオをみんなでチェックする中で織田さんが出演していた「ラブストーリーは突然に」をみんなで見るなど、クスリと笑えるシーンもありました。

 

(フジテレビだからできる遊び(笑))

 

 

あと、経費をハワイ旅行やらゴルフ用品やら好きなように使っていた署長は早く室井さんに査問委員会にかけられてほしいです…。

 

 

 

 

連ドラのあらすじはこちら!

ドラマ踊る大捜査線1話あらすじ  青島初めての事件

ドラマ踊る大捜査線2話あらすじ  復讐の爆弾を解除できるか?

ドラマ踊る大走査線3話あらすじ 事件のもみ消しにすみれが対抗!

ドラマ踊る大捜査線4話 あらすじ  事件に大きいも小さいもない!

ドラマ踊る大捜査線5話 あらすじ すみれさんのストーカーが現れる

ドラマ踊る大捜査線6話 あらすじ 雪乃が麻薬の運び屋?

ドラマ踊る大捜査線7話 あらすじ 麻薬の密売人を探せるか?

ドラマ踊る大捜査線8話あらすじ  刑事はプロファイリングに勝てるか

ドラマ踊る大捜査線9話あらすじ  青島が刺されて大ピンチ! 

ドラマ踊る大捜査線10話あらすじ  真下が撃たれる緊急事態

ドラマ踊る大捜査 最終回あらすじ 青島と室井は安西を逮捕できるか

ドラマ踊る大捜査 歳末特別警戒 スペシャル あらすじ 大晦日の立てこもり事件 

ドラマ踊る大捜査岸署婦警物語 初夏の交通安全SP あらすじ